誰かに言うほどでもないことをつぶやく日記

子供4人のこと、日々の中で口に出す機会がないけど常々思っていることを綴ります。

インフルエンザAとイナビルと

きました!

我が家にインフルエンザウィルスが‼︎


昨日、一子の覇気がなく、寒〜いというのでカイロを貼って様子を見ていたのだけど。

午後になり、熱が37.6に。さらに気持ち悪くもあるようで。

出掛けていて夜ご飯の準備が全くなかったのでカップラーメンを食べさせる。

ダメな母親でごめんよ。

栄養ドリンクのリコリスとキッズの葛根湯をまずいまずいとのみ。

風邪の定番OS-1はゼリータイプにして!というので薬局に買いに行きました。


20時には就寝、翌26日の朝は38度台に熱が上がってしまい。

その日出かける予定があった一子は行きたいのにーと悔し涙を流しておりました。

その後も37度台と38度台をうろうろしておりましたが、インフル臭がプンプン。小児科を受診することにしました!

小児科、我が家ではよっぽどでない限りは行きません。風邪や発熱で小児科に行っても逆に何かを頂くこともあるわけでして。

自然治癒力を高めなければ強い身体は作れないのです。


で、小児科は一子のみでいいかなあと思っていたのですが。

ネットの情報によるとイナビルとやらは予防にもいいらしいとのこと!!

もしかすると、これから家族全員がインフルエンザにかかる可能性も、はたまた既にウィルスを体内に取り入れちゃってる可能性もある・・・!

というわけで全員で小児科に行ってきました。


結果   

一子 → 検査によりインフルエンザA型確定。

二子→軽い咳で、元気もりもり。

三郎→昨夜から咳を始めてうつっている可能性あり。

四郎→熱は微熱だが、一子と似た症状。咳と下痢。


このような結果ですが一子ニ子三郎はイナビルを、四郎はタミフルを処方して頂きました。

そして、私も昨夜一子と四郎と添い寝しちゃったと伝え、イナビル頂きました。

だって、マスクもせずに添い寝、

こわいでしょ(゚o゚;;


そして、薬局ではその場でイナビルの使い方を教わり、即実行しました。

一本のイナビルを4回思い切り吸ったらおしまいです。一子のみ、イナビル二本なので8回吸うことになります。


こういう時、躊躇なくやっちゃうのはニ子です。一番症状はでてないんですけど(^^;)

問題は一子。

病院でも薬局でも、それは痛いのか苦いのかだの、ヤダだの、とにかく逐一文句ばかり。

おまえが一番やらなきゃならないんだぞ(¬_¬)

とにかく時間だけかかります。

1〜2年前までは注射や検査などはなかなかできない子でしたから、まだやるようになっただけ、進歩です。

そしてこちらも心配の三郎。

こちらは説明を理解して、言われた通りできるかがポイントでした。

「ふかないでね、まずおもいきり、すって、くちをとじたら、いちにいさんかぞえて、おわり。」

これを4回です。

そして帰宅後、四郎にタミフルをのませます。

こちらはゼリーに混ぜていただきました。


さて、イナビルの効果はいかに⁉︎

長くなったので次回に続く(^ν^)