誰かに言うほどでもないことをつぶやく日記

子供4人のこと、日々の中で口に出す機会がないけど常々思っていることを綴ります。

インフルエンザ、その後

インフルエンザが我が家に来てから11日目です。

相変わらず一子は咳をしています。

一子の熱は微熱と38度を行ったり来たりと発症から1週間は続きました。

今は熱こそないものの、咳が治らないのです。

今日は気持ち悪さもあるらしく、一体なんの病気なんだか予想できません。

完全に床に伏せてしまうようなら、胃腸炎やノロを疑いますが、微妙に元気なのです。

ゴロゴロしたり、座って折り紙を折ったり、折り紙の店を開いたりと、、、判別しにくい。


実は肺炎も疑っています。

でも、肺炎なら熱は下がってはいないのでは?!とも思います。

肺炎では気持ち悪くはならないだろうし。


さらに、12月31日には二子も39.2度を出しました。

朝から気持ち悪いと寝ていました。

体調を崩すことがあまりない二子なので、私もかなり心配になり15時頃に休日診療所へ連れて行きました。

二子は一子がインフルエンザ確定した時にイナビルを服用しています。

その時は子供たちの中で唯一何の症状もありませんでした。つまりは予防としてイナビルを服用した可能性が高いです。

予防的に服用したイナビルの効果がきれているのにもかかわらず、一子がまだ咳をしているとしたら、、、インフルエンザにかかってしまったのかもしれない!そう考えたからです。

もし予想が当たっていればすぐにでも薬をもらいたい。

そして検査を受けました。

結果は陰性。

喜ばしいことにこの後からかなり回復。

さすがは病気知らずの二子。

混んでいる休日診療所へ行ったことが無駄にも思えましたが、結果論です。


二子の体調不良は結局なんだったのか?

食あたりとか、変わった風邪とか?

一子がインフルエンザの初期で腹痛と下痢をおこしていたので、それと関わりがあったのかどうか?

外出は全くしていなかったので、家の外からのウイルスや菌ではないはず。


話があちこち飛んで読みにくくすみません。

とにかく、今は一子が肺炎でないことを祈ります。