誰かに言うほどでもないことをつぶやく日記

子供4人のこと、日々の中で口に出す機会がないけど常々思っていることを綴ります。

なかなか喋らない末っ子

二歳半になる末っ子の四郎の件です。

本当に、誰と比較しても言葉が遅い。

末っ子だからまだ大目に見ていますが、これが一人目だったら心配で仕方なかったことと思います。

然るべきところに相談にも行ったでしょう。


そこは末っ子ですので、まだ自宅で様子を見ています。

同年代の子といえば文章を話し、ママとのコミュニケーションもある程度できるほど。

最近、その頃の二子のビデオを見ましたが、プリキュアの主題歌を歌いながら踊っておりました。


で、四郎の話せる言葉は数える程でして、

ママ、パパ、あんぱんまん、コワイ、イタイイタイ、ココ、

くらいですかね〜。


で、昨日の話なのですが、三郎ことを「サブ」と呼んだのです。

始めてのことなので家族がざわついていると、得意げにドヤ顔をしていたんです!

こ、これは聞き間違いか?

「サブ?サブって言えるの?」と聞き返すとドヤ顔するのみで何の返事もなく。

それから数時間経ち、普通に「サブ」と呼んでいる姿を見て、あれは気のせいではないと確信しました。


初めて何かができたときはほんと、感動しますね。

に、してももう少し語彙を増やすペース、上げてもらえませんかね( ̄∇ ̄)

あんぱんまん言えるなら、もっと言えること、あるんじゃないの?


まあ、公園に連れて行ったりと、刺激を与えない親も悪いのかも。

ああ、耳がいたい。

色んなことから刺激を受けながら成長するんでしょうに。

もう少し若ければね〜、なんちゃって。